北海道で科学を考える、leafs

科学について、学び、伝え、見せる。北海道を拠点に活動する、学生科学コミュニケーションユニット、leafsのブログです。

「leafsって何なの?」って最近よくきかれる話。

久しぶりのブログになりました、大澤です。

最近は多くの場所からお誘いいただき、様々な人とコラボさせていただいております。ありがたい限りです……!

 

最近、「leafsってなんで二人でやってるの?」という疑問を頂きましたので、ちょっとその話を。

結成は?

結成はたぶん二年前

大澤が口町を誘って結成しました。

理由は特にないんですよね……一年生の時に同じセミナーに出席していて、

「あ、なんかやりたいって言ったら一緒にやってくれそうだな」

と思ったくらいで(笑)

「僕にないスキルを持ってる人だな」

とも思いました。絵を描いたりね。

実際活動してみると、結構面白いです。絶妙に話がかみ合っていて、絶妙に考えが違う。全く同じじゃないけど似てるから、活動がしやすいし、話してて面白いです。

なぜ二人でやってるの?

なんでサークルじゃなくてユニットの形をとっているのか。

メンバーを集めたりするのがめんどくさいからです。それに、メンバー増えたらミーティングとかも気を使うし。新陳代謝のある組織でなく、僕ら二人のペースで、やりたいときやって、やりたくないときはやらない、って形で続けたいね、っていつも話しています。

忙しい時はやらない。やりたいときにはやる。

それが楽だし、楽しいです。

来年以降の活動は?

上記の理由により、来年以降の活動は未定ですが、やめたりはしないと思います。

ただ、二人ともまだ進路も決まっていないので、、口町氏、院試頑張ろうね!(笑)

どんな形でも、細く長く続けていきたいなと、個人的には思っています。社会人になってからもつづけられたら、楽しそうだなぁと。

 

 

 

そんな感じの、緩く活動する二人です。今後ともぜひぜひ、いろんなところにお誘いいただけたら嬉しいです!